スポンサーサイト

2016.09.23 Friday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    水道水、ミネラルウォーター、それとも!? 家で飲む飲料水はどうしてる?

    2015.04.03 Friday

    0

       水道水、ミネラルウォーター、それとも!? 家で飲む飲料水はどうしてる?

       

       水道水、ミネラルウォーター、それとも!? 家で飲む飲料水はどうしてる?

       日本では、水道水をそのまま飲めることが当たり前です。安全で美味しい水が安定して供給される国は、世界でも数えるほどしかありません。そんな恵まれた環境で暮らす私たちですが、日常的にはどんな水を飲んでいるのでしょうか? マイナビニュース会員の男女300人を対象にアンケート調査をしてみました。


       ■家で飲む飲料水はどうしていますか?
       水道水のまま:42.7%
       浄水器をつけた水道水:24.7%
       ペットボトル:22.7%
       ウォーターサーバー:2.7%
       その他:7.3%

       

       約4割の人が「水道水のまま」と回答した一方、半数以上が飲料水にお金を掛けているという結果に。それぞれの理由を尋ねたところ、様々な意見が飛び出しました。

       

       <味へのこだわり>
       ・東京の水道水は意外に美味しいので。(水道水:運輸・倉庫/事務系専門職/33歳/女性)
       ・冷蔵庫の中なので冷えているし、一番美味しく感じる。(ペットボトル:金融・証券/秘書・アシスタント職/30歳/女性)
       ・手軽においしいお水が飲めるから(ウォーターサーバー:金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職/32歳/女性)

       

       <安全性が判断基準>
       ・水道局の厳しい審査のもとなので、安全なはずだから。(水道水:機械・精密機器/営業職/36歳/男性)
       ・水道水ダイレクトよりは安心だし、市販の水を買うとゴミを増やす事にもなるので(浄水器:その他/その他/39歳/男性)
       ・妻が子供に水道水を飲ませるのを嫌がるから(ペットボトル:金属・鉄鋼・化学/事務系専門職/44歳/男性)

       

       <住んでいる地域や環境が決め手>
       ・マンション住まいなので水道水のままだと不安だから(浄水器:ソフトウェア/事務系専門職/31歳/女性)
       ・住んでいる地域の水が地下水だから(水道水:商社・卸/営業職/29歳/女性)
       ・実家だと普通においしいのだが、初めて借りた家はびっくりするくらいまずかった。浄水器の必要性を初めて知った時だった……。(水道水:その他/その他/28歳/女性)

       

       <コスト重視>
       ・特に不便を感じないから。節約のため(水道水:食品・飲料/技術職/26歳/女性)
       ・ランニングコストが安い(浄水器:運輸・倉庫/技術職/36歳/男性)
       ・ネットでまとめ買いで安く買えるから(ペットボトル:食品・飲料/販売職・サービス系/26歳/女性)

       

       <便利が一番!>
       ・水道水のままは抵抗があるが、ペットボトルを買うのは面倒だから(浄水器:情報・IT/クリエイティブ職/33歳/女性)
       ・すぐに冷水とお湯が出て便利だから(ウォーターサーバー:情報・IT/経営・コンサルタント系/28歳/女性)

       

       <番外編>
       ・無料だし、美味しいので(湧き水:運輸・倉庫/秘書・アシスタント職/31歳/女性)
       ・最初にボトルのみ購入すれば、入れ放題でお得だし、水道水より綺麗そうだから。(スーパーに設置されたウォーターサーバー:建設・土木/事務系専門職/26歳/女性)

       

       賃貸住まいの場合は、貯水タンクや配管の状況などのメンテナンス状況が気になりますし、住んでいる地域によっても水質や味に違いがある様子。また、スーパーに設置されたウォーターサーバーを利用する、水道水を沸騰させてカルキ臭を抜いているといった声も多く聞かれました。抑えたコストでおいしい水が飲める、賢い選択かもしれませんね。

       

       文・斎藤若菜

       本記事は「マイナビ賃貸」から提供を受けております。
       著作権は提供各社に帰属します。